デイサービスの「緊急非常時避難食」が本日のランチです!

デイサービスの「緊急非常時避難食」が本日のランチです!

介護事業所には必ず「緊急非常時避難食」の備蓄が義務付けられています。
地震・津波・台風・噴火等々が発生した場合、避難時のご利用者様の生命を第一に考え「水・食料」を備蓄しているのです。

長期保存の避難食でも消費期限は必ずあります!

今日のランチですが来年1月に消費期限を迎える物でしたので、避難時の予行訓練を兼ねて、お試しでご利用者様に試食を兼ねて食べて頂きました。

レトルト食品の「親子丼」なのですが、これが結構美味しいのです。

お湯で温め、このままでも美味しく食べられるのですが、今回は予行練習なので
当社のシェフが一工夫し、鶏と玉ねぎ等々を追加で投入し仕上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レトルト親子丼

今日のおやつは何と何と手作りではなく「金生饅頭」です‼

手作りのランチとおやつが基本のスター倶楽部ですが・・・
本日は、鹿児島県人なら誰でも知ってる「金生饅頭」です。
実は、差し入れなんです。昨日山形屋に用事があった際に目に留まって購入したとの事で、ご利用者様にお話した所皆さん一斉に拍手喝采でした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

介護事業所で金生饅頭がおやつに出るなんて!

でもたまには良いですよね⁉
手作りおやつも良いけど・・・たまには贅沢に懐かしいおやつも良ものです。

山形屋の金生饅頭

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
デイサービス ブログランキングへ


ご見学 | 求人案内 | 個人情報 | サイトマップ



★通所介護保険事業所番号(4670109356)
★居宅介護支援事業所番号(4670109570)