鹿児島市より「マスク&手袋」の配給が介護事業所に有りました。

鹿児島市より「マスク&手袋」の配給が介護事業所に有りました。

一段と寒くなった鹿児島市内ですが、皆様 体調管理は出来ていますか?
コロナ感染も拡大傾向で、私達介護事業所のスタッフは神経をとがらせています。
感染対策での、マスク・手袋・消毒液等の消耗品が高騰し経費を圧迫して来た所でした。

鹿児島市より介護事業所向けに配給が本日有りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不織布マスクが8箱×50枚 使い捨て手袋が8箱×100枚です。
2店舗合わせての数量なので年明けまではこれで何とかなりそうです(汗)

手作り布マスクより不織布マスクの方が感染リスクを抑えられます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏前にマスクが不足した際は、スタッフとご利用者様総動員して・・・
「手作り布マスク」を作ってしのいで来ました。
秋になり使い捨てマスクが流通したのですが「不織布マスク」は高額で手が出せませんでした。

ポリエチ手袋よりプラスチック手袋の方が手に密着し介護し易い!

コロナが発生する前は、プラスチック手袋が1箱300円弱で購入出来たのですが、近頃は入手も困難で、入手出来たとしても1,000円前後でしか購入出来なかったので、価格の安い使い勝手の悪いポリエチ手袋を介護職員は代用していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つ スター倶楽部では消毒液がピンチです!

感染予防の基本中の基本「うがい手洗い」に必要な消毒液が底をつきそうです。
ドラッグストア等で見かけるようにはなりましたが・・・
「お一人様1本」と数量規制されている店舗もあり価格も高騰しております。
一応 鹿児島市からアンケートが届いておりましたので、もしかすると再度配給が有るのかも?と思っております。
それまで何とかしのげるように色々とアンテナを張り巡らしている次第です。

明日も今年一番の冷え込みとの予報が出ております。
皆様 くれぐれもご自愛ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
デイサービス ブログランキングへ


ご見学 | 求人案内 | 個人情報 | サイトマップ



★通所介護保険事業所番号(4670109356)
★居宅介護支援事業所番号(4670109570)