デイサービス数あれど、スター倶楽部のレクリエーションは一味違います

デイサービス数あれど、スター倶楽部のレクリエーションは一味違います

デイサービスのレクリエーションと言えば皆様何を思いつきますか?
裁縫や手芸 パッチワーク 季節季節での小物の創作活動等を思い浮かべるんじゃないですか⁉
後は屋外での散歩や花見と言ったところでしょうか?
そうなんです!何かご利用者様が夢中になるレクリエーションが無いのです。

ご利用者様がやりたいレクリエーションをスタッフと一緒に!

裁縫や手芸 パッチワーク等々はご利用者様本人だけで行えるレクリエーションなんです。
逆に言えば、スタッフは参加しなくて良いので「楽」なのです。
これならご自宅でも出来る事ですから、デイサービスを利用している意味が無いと思いませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば・・・麻雀
スタッフが1名ないしは2名ご利用者様の横についてゲームのサポートをさせて頂いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば・・・トランプ
スタッフが進行役になってゲームを進行させて頂く。

若かりし頃遊べた事をデイサービスで再チャレンジする!

麻雀パイが握れないとか並べられない。
トランプが手に持てないとかルールーを忘れた。だから今は遊べない(悲)
いいじゃないですか!そんな事!
その為にスター倶楽部では、スタッフがサポートに必ず着いているいるのです。

スター倶楽部よしのでは今年パチスロコーナーを新設しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「元気な頃は良くパチンコに行ってたなぁ~」
「行きたいけど移動手段も無いし、やり方も忘れたし」
そんな男性ご利用者様が多数いらっしゃいましたので、貧乏会社ですが予算を組んで新設しました。
デイサービスで「パチスロ」なんて論外!とおっしゃる方々も多いとおもいます。
ご利用日の一日中パチスロを打っていれば、それはNGだと思いますが・・・
レクリエーション活動として1~2時間プレイして楽しまれるのは「あり」だと私は考えております。

スター倶楽部には、麻雀・囲碁・将棋・トランプ等専属の介護スタッフが在籍しています。

ご利用者様のご要望にお答え出来るよう、スター倶楽部のスタッフは各々ゲームルールの勉強をし、ご利用者様のレクリエーション活動をサポートさせて頂いております。

本日のランチは・・・「鶏飯」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

珍しいでしょ?皆さん「鶏飯」ご存じですか?
奄美地方の地元食なんですよ!
奄美出身のご利用者様のリクエストにお答えして、奄美出身のスタッフが昨日から仕込んで調理しました。

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
デイサービス ブログランキングへ


ご見学 | 求人案内 | 個人情報 | サイトマップ



★通所介護保険事業所番号(4670109356)
★居宅介護支援事業所番号(4670109570)