体験ご利用無事終了‼

体験ご利用無事終了‼

の今日は、体験ご利用の方がいらっしゃいました。

ご主人が要介護状態となり、入退院を繰り返しながら奥様との二人暮らしの世帯でした。

奥様はご主人への献身的な介護の為に夜の睡眠もままならない状態で疲れ果てているようでした。しかし、ご主人への愛情の深さにデイサービスを利用する事に対しても、少し罪悪感さえ持っていらっしゃる様子でした。

また、入院中から入浴も出来ていらっしゃらないとの事で、そこでも困っている様子でした。

担当のケアマネージャーが奥様をお連れして、デイサービスでの様子を見ていただきながら、細かい介護内容を教えていただきお世話させていただきました。

 

奥様やケアマネージャーが帰った後からも、終始笑顔で楽しまれているようでした。スタッフにも「かわいい子」とか「むっちむっち」とかあだ名をつけてくださり、失語症で言葉があまり出ない状態との事前情報とはかなり違う印象でした。環境によるものが大きいのでは?と、感じるほどでした。機能訓練も行いましたが、立ち上がりや歩行など、少しの援助で潜在能力を発揮できるようでした。そして無事に一日過ごしていただき、スタッフがお送りした際に笑顔のご主人を見られて「顔を見たら楽しかったことがわかるよ。これからもよろしくお願いしますね」と奥様が言ってくださいました。

ご利用者様・奥様が笑顔になった事で、私たちスタッフもとても嬉しくなりました。大成功です。

実際は、ケアマネージャーさんの的確な判断と助言があった事で私たちも良い仕事ができたと感謝しています。

 

 

鹿児島市 デイサービス スター倶楽部よしの 電話099-248-9660

 

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
デイサービス ブログランキングへ


ご見学 | 求人案内 | 個人情報 | サイトマップ



★通所介護保険事業所番号(4670109356)
★居宅介護支援事業所番号(4670109570)