5日間の戦いの果て、、

5日間の戦いの果て、、

昨日まで4日間病休で仕事をお休みしていたスタッフNです。

月曜日勤務を終えて、退勤しようと帰りの支度をする頃から

「ん??喉が痛いなあ、、」と感じ始め、帰りながらに寒気も感じ始めていました。

帰り着いてからも体調は悪くなるばかりで、就寝前には39度まで熱が出ました。

翌朝病院で検査をして、インフルではなかったものの、熱が高かったため、仕事はお休みさせていただきました。

その日のうちに熱は40度を超え、発症日を除く4日間ずっと40度の熱が出ていました。

原因は扁桃腺の腫れによるものでした。

もちろん薬の効果で一時的に下がったりして体が楽になる時間もありましたが、

これほど高熱が続いたことがなかったので、気力面・体力面ともにかなりしんどかったですが、

でも病床に臥しながら思ったことは、「きついことをきついと伝えてはいけない」と考えました。

私が休んだことで人員が予定より1名少ない状況で現場で働く仲間に「私もきついんです、、」なんて弱音を吐いてなんていられないと思いました。

それになにも言わなくても温かい言葉をかけてくれる現場の仲間のために1日でも早く復帰できるよう前向きに頑張らないと!!と考えました。

介護の現場も同じです。リハビリも決して楽なものではありません。

楽をすることはできます。でもここに来る利用者様の大半は、なにかしらの「目標」を持ってご利用になられます。

私たちはただ目標に向かってのプランを提供・実施するだけでなく、その過程で各利用者様ごとに起きるメンタルの変化にも寄り添っていきながらサポートすることが大切なんじゃないかと思います。

、、、、以上、5日間の戦いで未だ傷の癒えないスタッフNでした。

皆様も体調管理には十分お気をつけ下さい。

鹿児島市 地域密着型通所介護事業所
スター倶楽部かんまち ☎099-248-9231
スター倶楽部よしの  ☎099-248-9660
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
  ★介護福祉士を目指すなら★
   ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩  
実務者研修サポートセンター鹿児島校
     次回開校
  【平成31年2月1日開校】
◆◆◆オープン記念特別受講料◆◆◆
無資格 75,926円(税別)
※レンタルテキスト+eラーニング込み

    ◆毎月1日開校◆

実務者研修鹿児島校ホームページ

  ⇧ ⇧ ⇧ ⇧ ⇧ ⇧ ⇧ 
上記URLを1日1回クリック願います
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
デイサービス ブログランキングへ


ご見学 | 求人案内 | 個人情報 | サイトマップ



★通所介護保険事業所番号(4670109356)
★居宅介護支援事業所番号(4670109570)