23℃とブロッコリー

23℃とブロッコリー

鹿児島 今日の最高気温は23℃とだいぶ温かくなってきましたね。
個人的にはむしろ暑かったような、、、

スタッフも半数近くが半袖で勤務をして汗をかきながら動き回る職員もいました!
暖かさを感じるのは利用者様も一緒で、薄手の装いの方が増えました。

桜の季節が過ぎるとすぐに暑くなるのが南国鹿児島でございます!
これからの季節水分補給が非常に大切になってきます。

人間「のどが渇いた」と思ったときには体内で必要な水分量が既に足りていないそうです。
高齢者や児童では、成人に比べて水分を蓄える筋肉量が少なく脱水しやすいそうです!
「乾く前に飲む」
あるいは「こまめに補給をする」ことを心がけることが大事だということですね。

皆様の健康管理にも気をつけながら楽しい時間を提供してまいります。

暖かな青空の中、ご利用者様が「畑のブロッコリーをそろそろ採らないと!」と、施設の畑のブロッコリーを気にしておられました。
「早くとらないと花が咲くよ~。食べられなくなるよ!」との事。食べられなくなるのは非常にまずいでございますので・・・
たまたま通りかかった社長と一緒に、ご利用者様との収穫をお願いしました!

畑の不整地でもしっかりとした足取りで、社長にコレとコレを切りなさい!と的確な指示をしてくださいました。
そして、収穫されたブロッコリーは、本日の昼食メニューの鳥の照り焼きの添えに早速使っていただきました^-^

次は何を植えようかねぇ・・。と昼食時の会話も弾んでいた、スター倶楽部の一日でございました。

鹿児島市 地域密着型通所介護事業所
スター倶楽部かんまち ☎099-248-9231
スター倶楽部よしの  ☎099-248-9660

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
  ★介護福祉士を目指すなら★
   ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩  
実務者研修サポートセンター鹿児島校
     次回開校
  【令和1年5月1日開校】
◆◆◆オープン記念特別受講料◆◆◆
無資格 75,926円(税別)
※レンタルテキスト+eラーニング込み
◆毎月1日開校◆
 

実務者研修鹿児島校ホームページ

http://www.bestoflifebol.com/
  ⇧ ⇧ ⇧ ⇧ ⇧ ⇧ ⇧ 
上記URLを1日1回クリック願います
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
デイサービス ブログランキングへ


ご見学 | 求人案内 | 個人情報 | サイトマップ



★通所介護保険事業所番号(4670109356)
★居宅介護支援事業所番号(4670109570)