しっとりしたフロアにて

しっとりしたフロアにて

ブログをご覧の皆様、こんにちは!いつもご観覧いただきありがとうございます^^

昨日に引き続き、鹿児島はしっとりとした空模様でした。
ついこの間、二十四節気の一つ「穀雨」でございましたが、鹿児島にもようやく農作を始める合図の雨が降ったとの事でしょうか。
日々暮らしていく中で、ゆっくりと、確実に時間が進み、季節はそっと表情を変えていくものですね。

我々も毎日を過ごしていきながら、暑さを感じはじめると「そろそろ熱中症に気を付ける季節だなぁ」と思う次第です。

さて、本日のスター倶楽部よしのでの談笑の風景の中で、認知症状のあるご利用者様お二人がたまたま同席に座られた際、お二人での会話がとても盛り上がりました。
A様「おはんなぁ〇〇さんじゃいけぇ?(あなたは〇〇様ですかね?)」
B様「わたしは△△ですよ」
A様「ほんなら、おっさんは□□さんじゃったけぇ(そうでしたら、奥様は□□様でしたかしら?)」
B様「うんうん。□□は姉さんじゃったですよ~。年が離れとって、顔も見たこっがなかと。(うんうん。□□は姉でした。年が離れていて、顔も見たことがないんですよ。」
A様「えぇ~。ほいでなぁ。みらんはずやったがぁ~。(そうですか。通りで、お顔を見ないはずですよ。)」

会話が盛り上がってくると、地元の言葉が強くなりすぎて、スタッフも理解できないほどの鹿児島弁や種子島弁が飛び交っておりました。
会話の内容はあっちこっちに飛び交い、同じ話を繰り返しますが、ご本人同士は饒舌に話されておりニコニコ穏やかな表情に・・・。

職員も相槌を打ちながらお二人に質問をしたり、お互いの説明やフォローをしながらで、温かな時間を楽しみました。

職員も突然「あんたはたかし君だったがね?あきら君は元気ね?」と突然、別人の名前で呼ばれますが、否定をせずに
「そうですよ~!!あきら君は今日は外回りで走り回ってますよ!^^」とその役になりきっています!

もし自分が相手の立場なら、否定を受けたら傷ついてしまうと思います。介護のアプローチは様々だとは思いますが、
役に成りきるのも、一つの手段なのでは無いでしょうか。

ご利用者様が穏やかに、少しでも楽しんでいただけるように、スタッフは皆、努力を重ねています!!!
明日も良い日でありますように^-^

さて、明日は今月の誕生日会の予定です!
明日の更新もどうぞお楽しみに☆

鹿児島市 地域密着型通所介護事業所
スター倶楽部かんまち ☎099-248-9231
スター倶楽部よしの  ☎099-248-9660
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
  ★介護福祉士を目指すなら★
   ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩  
実務者研修サポートセンター鹿児島校
     次回開校
  【令和元年5月1日開校】
◆◆◆オープン記念特別受講料◆◆◆
無資格 75,926円(税別)
※レンタルテキスト+eラーニング込み

    ◆毎月1日開校◆

実務者研修鹿児島校ホームページ

  ⇧ ⇧ ⇧ ⇧ ⇧ ⇧ ⇧ 
上記URLを1日1回クリック願います
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
デイサービス ブログランキングへ


ご見学 | 求人案内 | 個人情報 | サイトマップ



★通所介護保険事業所番号(4670109356)
★居宅介護支援事業所番号(4670109570)