言語訓練

言語訓練


これは昨日の午後の様子です。私たちスター倶楽部よしのは、地域密着型通所介護(デイサービス)ではありますが、リハビリに重点をおき様々な活動を行っています。右側の女性Nさんは、脳梗塞後遺症により言語障がいがあります。身体的訓練に加えて言語訓練も積極的に行っています。
Mさんが、Nさんの言語訓練が始まると自分から車椅子で移動して来られ、Nさんが一生懸命考えている様子を見ながら、じーっと待っていらっしゃいます。そして彼女がどうしても言葉が出てこずに、Mさんに「何だっけ?」と尋ねると「ゴーヤ」とゆっくりと彼女が言えるまで何回も繰り返し教えてくれたのです。スタッフの私は、思わず写真を撮らせていただき彼に彼女の訓練をしてもらう事にしました。

MさんもNさんも同じ病気を突然発症し、本当に精神的に大変苦しんだと思います。彼にしてみると自分より若い彼女が、出来なくて苦しみながらも一生懸命頑張っている姿に、自分自身の心も動かされたのだと思います。一人では苦しいですよね‼ 同じような苦しみを持ちながらも、頑張っている仲間に救われる事があると思います。それがデイサービスの魅力だと思います。これを読んでくださっている利用者様・ケアマネ様・ご家族様 一度スター倶楽部に来て見られませんか?
曜日によっては定員に達しております。お早目のご検討をお願いしますね!

鹿児島市 地域密着型通所介護事業所
スター倶楽部かんまち ☎099-248-9231
スター倶楽部よしの  ☎099-248-9666

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
  ★介護福祉士を目指すなら★
   ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩  
実務者研修サポートセンター鹿児島校
     次回開校
  【令和元年7月1日開校】

◆◆◆オープン記念特別受講料◆◆◆
無資格 75,926円(税別)
※レンタルテキスト+eラーニング込み

    ◆毎月1日開校◆

実務者研修鹿児島校ホームページ

  ⇧ ⇧ ⇧ ⇧ ⇧ ⇧ ⇧ 
上記URLを1日1回クリック願います
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
デイサービス ブログランキングへ


ご見学 | 求人案内 | 個人情報 | サイトマップ



★通所介護保険事業所番号(4670109356)
★居宅介護支援事業所番号(4670109570)