小さな変化に大きく喜ぶ

小さな変化に大きく喜ぶ

本日も日中は暑さを感じる一日でした。鹿児島も梅雨を前に、夏の気配を感じております。

さて、本日はとあるご利用者様のお話を・・・。

スター倶楽部よしのの前身であるデイサービスからご利用されていたとあるご利用者様。
以前は寡黙で、他者との交流も少なく、職員の声掛けやサービスにも関心を示されなかった方でした。

「デイサービスには入浴にだけきている」と素っ気のない一言ですべてが終わっていました。
午前中に来所され、入浴を済ませると一人で読書をされたり囲碁の練習をされ、午前中で帰るのみでした。
入浴中は入浴介助スタッフと時事ニュースや経済、政治のお話をすることが主な会話でした。

そんな少し近寄りがたい雰囲気を醸し出していたご利用者様ですが、スター倶楽部よしのに変わり、少しづつ変化がみられました。
前デイサービスでは入浴後に水分補給をとお勧めしていましたが、病気の影響で麻痺があり、人前で飲食はしたくないとの理由で口にされることはなく、氷をお出しして口に含んで溶かす事が水分補給でありました。
しかしながらスター倶楽部よしのに変わり、食事の際に毎回お出ししている手作りゼリーをお出ししたり、ホットコーヒーをお出しすると「熱いのは飲めない」と話されたのでアイスコーヒーにしてお出ししたり。
毎回欠かさず行っていると、少しづつ摂取してくださるように。
また、他者との交流もあまりなく、大勢の前で発言されることも以前は見られませんでしたが、朝礼で時事ニュースやふとした話題の時に、感想や見解を何度かお伺いするうちに答えてくださるようになりました。
帰宅時間前に行っている脳活性化教室(脳トレ)も、実は毎回聞いてくださっていることもわかりました。
帰宅時の送迎スタッフに「今日の脳トレは良かったね、次は〇〇の話題で話を広げてごらん」「前回あなたがした脳トレはちょっと失敗だったね。全員が参加できる、答えが沢山でる問題を出してみなさい」とアドバイスをして下さるようになりました。
また、自身のご病気の症状に対し「もう死んでいくだけだから、処置も何もしなくていい。」と時には語気を強められたりしながら拒否がありましたが、看護スタッフの根強い説得にご理解をしていただけるようになりました。

そして、本日もとあるスタッフに「何かメモ紙はないかな」と一言。メモ用紙と鉛筆をお渡しすると熱心に何かを書いてくださいました。
何を書かれているかお伺いすると、脳トレの問題を書いているとの事。

私も前デイサービスの頃からのお姿を長く見て参りましたので、改めて昔を思い出し、人は変わるものだなぁ・・・と感じた次第です。
アプローチの仕方や、継続して接触すること、柔軟に対応をする大切さ等、自身の学びになっております。

明日も皆様のお気持ちに沿えるよう、楽しいデイサービスを目指して参りたいと思います。

鹿児島市 地域密着型通所介護事業所
スター倶楽部かんまち ☎099-248-9231
スター倶楽部よしの  ☎099-248-9666

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
  ★介護福祉士を目指すなら★
   ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩  
実務者研修サポートセンター鹿児島校
     次回開校
  【令和元年7月1日開校】

◆◆◆オープン記念特別受講料◆◆◆
無資格 75,926円(税別)
※レンタルテキスト+eラーニング込み

    ◆毎月1日開校◆

実務者研修鹿児島校ホームページ

  ⇧ ⇧ ⇧ ⇧ ⇧ ⇧ ⇧ 
上記URLを1日1回クリック願います
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
デイサービス ブログランキングへ


ご見学 | 求人案内 | 個人情報 | サイトマップ



★通所介護保険事業所番号(4670109356)
★居宅介護支援事業所番号(4670109570)