社長の独り言!

社長の独り言!

介護保険を現在利用されている皆様には・・・
この1週間位の間に写真の証明書が送られて来ていると思います。

これは介護保険をご利用するにあたって利用者様がご負担する割合を決めた証明書です!
3年位前までは、ご利用者様全員一律「1割負担」でしたが・・・
国の予算が足りず所得によって1割~3割へと変更されました。

いくら予算が無いからと言って、このシステムは少々私には納得いかない点があります。
これまで必死に働いて頑張って来た方々なのですから、リタイヤ生活に入られたらお金の心配なく日々の生活を送って欲しいと思っております。

負担割合が一律「1割負担」の頃に1か月約30,000円位の介護保険料を払われていたご利用者様が…
【2割負担になり1か月60,000円】
【3割負担になり1か月90,000円】
の支払いとなり介護サービスを減らされたケースが多々あります。

まずは不必要な経費を削減もしくは撤廃して、それでも予算が不足するようなら最終的にご利用者様にご負担して頂くのが筋ではないでしょうか???

例えば、当社にも居宅介護支援事業所がありますが・・・
毎月毎月決まった福祉用具しか使われない方のプランを作ってモニタリング等をすると居宅介護支援事業所には介護保険から毎月15,000円前後の介護保険料が支払われます。
頂いている私が言うのも変ですが、このレベルの仕事量でしたら5,000円位が妥当だと思います。

他にも色々な無駄遣いだと思われる事が6年間もこの仕事をしていると多々感じられます。

国も地方自治体も我々事業者も、もっともっと創意工夫して・・・
高齢者が「毎日楽しく有意義」に老後を暮らせるように努力していかなければならないと思います。

鹿児島市 地域密着型通所介護事業所
スター倶楽部かんまち ☎099-248-9231
スター倶楽部よしの  ☎099-248-9666

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
  ★介護福祉士を目指すなら★
   ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩  
実務者研修サポートセンター鹿児島校
     次回開校
  【令和元年9月1日開校】

◆◆◆オープン記念特別受講料◆◆◆
無資格 75,926円(税別)
※レンタルテキスト+eラーニング込み

    ◆毎月1日開校◆

実務者研修鹿児島校ホームページ

  ⇧ ⇧ ⇧ ⇧ ⇧ ⇧ ⇧ 
上記URLを1日1回クリック願います
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
デイサービス ブログランキングへ


ご見学 | 求人案内 | 個人情報 | サイトマップ



★通所介護保険事業所番号(4670109356)
★居宅介護支援事業所番号(4670109570)