❓❓❓ 老稚園 ❓❓❓

❓❓❓ 老稚園 ❓❓❓

今日は、来月より利用されるお客様のご自宅で「サービス担当者会議」がありました。

担当のケアマネージャーが考えたケアプランの原案に基づいて、ご本人様・ご家族・サービス提供機関(スター倶楽部)・ケアマネージャーなどの関係者が集まり、利用者様の生活をどのようにサポートしていくのかを具体的に話し合う会議です。

順調に話し合いは終わったのですが、最後にご利用者様から

「私もとうとう老稚園に行くことになりました」と言われ、私は大変驚きました。

話を聞いてわかった事は、初めてデイサービスを利用するにあたり、他のデイサービスを利用しているお友達に聞いたところ、

いろんな人たちが居て、みんなで一緒に歌を歌ったり、ゲームをしたり……幼稚園のようなイメージをもってしまってるようでした。

幼稚園は幼児が行く所で老人が行くから「老稚園」だと考えたようです。

 

「スター倶楽部」は、10人定員の小規模デイサービスであり、個別の対応を重視していることをお伝えしました。

また、レクや体操など集団でするような事を強要する事もないことをお約束しました。

「不安なことや心配事、また嫌なことなどあったら、何でもお話し下さい」ともお伝えしました。

 

「スター倶楽部」は、これまでのデイサービスの在り方や概念を取っ払い、自分たちが通いたいと思えるデイサービスを実践しています。ご利用者様が、自分の人生の主人公であり「あなたの輝き いつもでも」のキャッチフレーズでサポートしています。

yjimageCAO46TSDブログを読んでくださっている「あなた」も、もしかしたらデイサービスをそのように思っていらっしゃいませんか?

ぜひ、スター倶楽部を見学にいらしてください。

「こんな所もあるんだ」と納得していただく自信があります。

 

ご見学などのお問い合わせは

スター倶楽部 099-248-9231

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
デイサービス ブログランキングへ


ご見学 | 求人案内 | 個人情報 | サイトマップ



★通所介護保険事業所番号(4670109356)
★居宅介護支援事業所番号(4670109570)