ボードウォーク

ボードウォーク

20140527_144822_1-SMILE今日は、外出行事として、初めての場所の『ボードウォーク』に出かけました。

昼食後に「梅雨になると、出かけることもなくなるから、天気の良いときに出かけたい」と、ご利用者様のご希望もあり、急遽出かけることになりましたので、近場でふさわしい所を考えて『ボードウォーク』に決めました。

皆さん、初めて来られたとの事で、桜島フェリーに手を振ったり、桜島にまつわる話をしたりと大変喜んでくださいました。

公園内を少し歩いて、おやつも食べ、その後に近くの水族館『いおワールド』横の川に出てきているイルカを見て、優しい飼育員のお兄さんに色々教えていただいて楽しむことができました。

 

ご利用者の皆様が

「家にいては、こんな楽しい体験は出来ない」

「子供たちとは、こういう時間は過ごせない」と、おっしゃっていました。

通所介護事業所はサービスをしすぎではないか?そこまでやるべきか??と、疑問を問いかける人もいますが、

ご利用者様の言葉は続きました

「こういう楽しみがあるから運動にもなるし、出かけたいとも思えるようになった」

「それ(デイに通う)までは家に居て悪いことばかり考えていて、こんな楽しい時間がもてるなんて…」と、深刻な状況があったことを話してくださいました。利用して3~4ヶ月経ってからお伺いできた言葉です。

皆様のお役に立てていることを実感し、ご利用者様の言葉の中にデイサービスとしてやるべきことを間違えていないと実感しました。

 

鹿児島市 デイサービス スター倶楽部 099-248-9231

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
デイサービス ブログランキングへ


ご見学 | 求人案内 | 個人情報 | サイトマップ



★通所介護保険事業所番号(4670109356)
★居宅介護支援事業所番号(4670109570)