「お母さん」と呼ばれて

「お母さん」と呼ばれて

スター倶楽部のご利用者様の中に、スタッフの事を「私のお母さん」と呼ぶ方が二人いらっしゃいます。

お一人は、脳梗塞後遺症のマヒのために歩行に仕方や杖の使い方を指導・助言する事で、とてもスムーズに歩けるようになったと喜ばれていました。また、独居生活の為に、食事やお買い物やゴミ捨てなど、様々な事をお一人でしなければならないのですが、忘れがちで出来ない事があります。そんな時に「冷蔵庫に納豆が切れてましたよ」「卵はまだありましたよ」とお買い物の助言をしたり、「今日は燃えるゴミ出しの日ですよ」など、生活に関わることにも配慮して、在宅生活を支えています。そんな中で「○○さんは、私のお母さんですよ。とても助かっています。安心して生活が出来ます」と笑顔で話してくださいます。

 

そして、もう一人のご利用者様は、スター倶楽部ご利用初日に、スタッフの事を「お母さん」と呼んでくださいました。

ご利用者様は、便秘で苦痛さえ感じていらっしゃたので、トイレに付き添い一緒に力み、入浴時には腹部をマッサージし、横になってはずっと腹部に手を当てて寄り添っていました。最終的に排便もあり、直ぐに「お母さんの温かい手があったから」と笑顔になられました。

翌日に担当のケアマネが事務所に来て「『デイサービスなんか行かないと思っていたけど、スター倶楽部にはお母さんが居るから行きます』とおっしゃっていました。」と報告を受けました。とても、嬉しく思いました。

kawamuraそのスタッフは入社1ヶ月の新しいスタッフでした。スタッフも緊張の毎日だったでしょうが、ご利用者様にそのように喜んでいただけたことが自信と喜びになっていました。

寄り添う行為には、寄り添う気持ちが込められていたから、ご利用者様も「温かい」と感じてくださったのだと思います。

 

 

本当に、良いスタッフ達に恵まれたスター倶楽部です。

今日もご利用者の皆様から「スタッフのみんなが優しくて本当にいい人ばかり」と褒めていただきました。

褒められながら、もっともっと良いスタッフになるように成長したいと思います。

これからもスター倶楽部をよろしくお願いします。

 

鹿児島市 デイサービス スター倶楽部 099-248-9231

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
デイサービス ブログランキングへ


ご見学 | 求人案内 | 個人情報 | サイトマップ



★通所介護保険事業所番号(4670109356)
★居宅介護支援事業所番号(4670109570)