令和3年4月1日より3年に1度の「介護保険改定」が行われます!

令和3年4月1日より3年に1度の「介護保険改定」が行われます!

介護保険の改定は事業者にとっては重要なイベントなのですが・・・
ご利用者様やご家族様にとっても重要な改定なのです。
要は、この改定で介護報酬の改定が行われますので事業者の報酬もご利用者様の利用料も改定されるのです。

全般的に介護報酬はアップされています。

この1年コロナの影響で介護業界も苦しい経営を余儀なくされています。また、高齢者のご利用者様が多い事もあり、感染拡大防止対策等で事業所で働く職員のストレスは計り知れない物があります。その辺を考慮した改定となっておりますので若干ですが事業所にはプラス改定となっております。

介護事業所がアップと言う事は・・・ご利用料金もアップ!

介護サービスの種類によって違いますので、スター倶楽部で例えてご説明します。

要介護1のご利用者様がスター倶楽部を1日(7~8時間)ご利用された場合
現在の基本報酬は「739単位」ですが、改定後は「750単位」にアップします。
1単位100円計算ですから「7500円-7390円=110円の値上がり」となります。
1割負担のご利用者様ですと「11円」の手出しとなります。

積もり積もると結構な利用料金になります

たかが「11円」ですが、このご利用者様が1か月20回ご利用されますと・・・
11円×20日=220円 1年間で2640円の手出しとなります。
2割負担・3割負担の方々はさらに2倍・3倍の出費となるのです。
皆さん大切な年金の中からお支払いするのですから大変だと思います。

基本報酬以外のサービス別報酬は、加算も有れば減算もあります

デイサービス事業所では、上記の基本報酬とは別に色々なサービス別の報酬があります。加算を取れば取るほど収入はアップしますが、その分ご利用者様の利用料金も上がります。今回の改定ではアップしたサービスも有ればダウンしたサービスもあります。

スター倶楽部では、必要最低限のサービス加算に留めております。

ご利用者様のご負担も考慮し、スター倶楽部両店では必要最低限の加算に留めております。代表的な加算をご紹介させて頂きます。

入 浴 加算  ご利用者様が入浴された際の加算
現行 50点 ➡改定 40点
(水道光熱費は上がっているのに…)

機能訓練加算Ⅰ   ご利用者様がリハビリ訓練を機能訓練指導員が実施した際の加算
現行 46点 ➡改定 85点
(スター倶楽部は常勤の機能訓練指導員が常駐しています)

ご利用中の皆様におかれましては、年度内に各々の料金改定のご案内をさせて頂きますので、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
デイサービス ブログランキングへ


ご見学 | 求人案内 | 個人情報 | サイトマップ



★通所介護保険事業所番号(4670109356)
★居宅介護支援事業所番号(4670109570)