令和3年1月が終わりました!スター倶楽部かんまちも終了です。

令和3年1月が終わりました!スター倶楽部かんまちも終了です。

1月とは思えない温かさの鹿児島市内です。
今日がスター倶楽部かんまちの1月最終営業日でした。
ご利用予定の皆様全員 元気にご利用されました(嬉)
2月が鹿児島は一番寒い月になりますが、ご利用者様が元気にご利用される事を切に願っております。

介護業界には辛い「光熱費」の値上がりがジワジワと

最近のニュースでも取り上げられていますが、電気料金の「卸値」が急激に上がっています。2倍・3倍の値上がりならよいのですが桁が違うようですので卸値の極端な値上がりは家計に影響が出るのは確かだと思います。

ガソリン価格も値上げが続いています

介護事業所でガソリン代は余り関係ないような気がする方もいらっしゃいますが…
デイサービス事業所には大いに関係があるのです!
デイサービス事業所は入所施設と違って、ご利用者様の送迎があります。地域密着型通所介護のスター倶楽部両店では合わせて8台の送迎車両で毎日、朝夕の送迎を行っておりますので、毎月のガソリン代は「電気・水道・ガス」を合わせた金額に匹敵するのです。
1月の初営業初日にリッター116円だったレギュラーガソリンが本日は123円に値上がりしていました(泣)

使い捨てゴム手袋も急激に値上がりです

元々品不足だった「使い捨て手袋」なんですが、今月に入り非常事態宣言が発令されて、いきなりの値上がりです。
何とか節約して日々使用していたのですが消耗品ですので購入しない訳にはいきません。私が知る限り一番安いドラッグストアで1箱980円だったのが、何と1480円に!
いやぁ~~参りました。

確定申告が2月に始まりますので少しでも取り戻しましょう~

値上がり値上がりで心が沈みますが、頑張れば返礼金が還って来る…
「確定申告」が始まります!
医療系の領収書やふるさと納税等々机の引き出しを再度確認して書類を集め、頑張って申告しましょう~
今は、スマホでも申告出来るようですので少々お勉強して早めに申告を済ませてみては如何ですか?
私は、スター倶楽部の顧問税理士さんに書類は全てお渡ししましたよ~~(笑)

 

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
デイサービス ブログランキングへ


ご見学 | 求人案内 | 個人情報 | サイトマップ



★通所介護保険事業所番号(4670109356)
★居宅介護支援事業所番号(4670109570)