地域密着型通所介護事業所 スター倶楽部の「加算」について

地域密着型通所介護事業所 スター倶楽部の「加算」について

介護保険のサービスを利用して地域密着型通所介護事業所をご利用の皆様におかれましては、同じ市町村内の地域密着型通所介護事業所をご利用の際は基本的に基本利用料は同一金額になります。と言う事は金額の違いは各事業所の「加算」の違いと言う事になります。

必要最低限の加算でスター倶楽部は運営しております。

スター倶楽部両店では、下記の加算の中からご利用者様お一人お一人に合ったサービスをご利用して頂いております。
① 入浴加算
② 機能訓練加算
③ 口腔機能向上加算
④ サービス提供体制加算
⑤ 処遇改善加算+特定処遇改善加算

入浴加算

 

字の通りご利用者様が入浴をされた際の加算です。お一人でご自宅のお風呂に入るのが難しい方や綺麗に体を洗えない方などを介助したり、また看護師が体のチェック等をしたりと安心・安全に入浴やシャワー浴をされた際の加算になります。

機能訓練加算

機能訓練とは、ザックリに言いますと「リハビリ」の事です。この加算を頂く場合には条件があります。
それは、国家資格を保持している「理学療法士・作業療法士・柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師・看護師」等がご利用者様のリハビリに直接当たらなけらばいけないと言う事です。スター倶楽部両店には、柔道整復師・作業療法士・あん摩マッサージ指圧師・看護師と多数の機能訓練指導員が在籍しております。

口腔機能向上加算

早い話が「お口の健康管理」です。この加算にも国家資格保持者が必要になります。スター倶楽部両店には看護師が5名在籍しております。入れ歯や口内炎のチェックや誤嚥を防ぐ取り組みに日々当たっております。

サービス提供体制加算Ⅰ

この加算は直接はご利用者様に関係しないのですが、人員基準に関係しております。
介護職員にしめる「介護福祉士」の総数が50%以上有れば加算出来るものです。
介護福祉士が多いと言う事は、それだけ介護に対する知識や経験があり、ご利用者様にとって安心・安全につながる事になります。

処遇改善加算+特定処遇改善加算

この加算は、介護職員のスキルアップやモチベーションアップの為の加算です。
介護職員の給料が仕事内容に対して安い!と世間一般の方が思われているように私も感じております。少しですが介護職員のお給料UPにつながる加算です。

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
デイサービス ブログランキングへ


ご見学 | 求人案内 | 個人情報 | サイトマップ



★通所介護保険事業所番号(4670109356)
★居宅介護支援事業所番号(4670109570)