スター俱楽部の豆まき 124年ぶりの節分⁉皆さんご存じでしたか?

スター俱楽部の豆まき 124年ぶりの節分⁉皆さんご存じでしたか?

今年の節分は久しぶりの2月2日だそうです!皆さん知ってました?私も全く知りませんでした。
スター俱楽部両店も本日「節分」という事で、節分らしい昼食やイベントを行いました。
中々ご自宅で節分の行事を行うのは難しいと思いますのでご利用者様も喜んで頂けたと思います。

かつては2月4日が節分だった年も存在した!

「1年=365日と思っている人も多いと思いますが、地球が太陽を回る運動=季節のめぐりこそが、真の1年です。1太陽年(地球が太陽を1周する時間)は暦の1年ではなく、およそ365.2422日=365日+6時間弱なのです」(国立天文台暦計算室)
この6時間弱という端数のために、春分の日の基準となる「春分点の通過時刻」は年々遅くなっていきます。4年経つとその累計がほぼ1日になるため、1日増やしたうるう年を作ることで、季節と日付が大きくずれていかないようにしているのです。
「このため、春分点の通過時刻も変動します。つまり、1年ごとでは1太陽年365.2422日と1年365日の差(約6時間)ずつ遅くなる一方、うるう年には4年前より少し早くなる、というパターンです。
この流れによって、しばらく2月4日の中に納まっていた春分が2021年には2月3日へ移り、その前日である節分も連動して2月2日へ移ったというわけです」(国立天文台暦計算室)
ちょっと難しい話しでした。

本日のランチは勿論・・・「恵方巻」

鹿児島市 デイサービス スター倶楽部 昼食の恵方巻

鹿児島で恵方巻は最近の話しですが、世間の流れに乗ってスター俱楽部も数年前から昼食にお出ししております。

鹿児島市 デイサービス スター倶楽部 節分の昼食の小鉢は鰯
小鉢は勿論「イワシ」ですよね⁉

スター倶楽部の赤鬼・青鬼参上

鹿児島市 デイサービス スター倶楽部の豆まき

鹿児島市 デイサービス スター倶楽部の赤鬼・青鬼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ感染対策で赤鬼・青鬼もフェイスガード装着ですが・・・
皆さん豆(甘納豆)をぶつけていました。

スター倶楽部では季節ごとのイベントを実施しております。

鹿児島市 デイサービス スター倶楽部の節分風景

皆さんの笑顔がスタッフの励みになるのです!

人生楽しく有意義に!

スター倶楽部で、残りの人生を楽しく有意義にお過ごし頂けるように・・・
私をはじめスタッフ一同創意工夫して日々ご利用者様と向かい合っています。
「笑顔が一番」またのご利用おまちしております(笑)

 

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
デイサービス ブログランキングへ


ご見学 | 求人案内 | 個人情報 | サイトマップ



★通所介護保険事業所番号(4670109356)
★居宅介護支援事業所番号(4670109570)