社長の独り言! 介護サービス事業所の選択

社長の独り言! 介護サービス事業所の選択

通所介護事業所や訪問介護事業所、グループホームや特別養護老人ホームなどなど、介護事業所には色々な介護サービスを行う事業所があります。そのサービス事業所も色々な法人によって運営されているのを皆様ご存じですか?

スター倶楽部は屋号で、株式会社デイサポートステーションが運営しています

色々な法人とは?
合名会社・株式会社・社会福祉法人・NPO法人等々色々な法人格が有るのです。
各々の法人によって細かく内容が異なるのですが、ここでは割愛させて頂きます。
株式会社は、「営利法人」になりますので、スター倶楽部は営利法人が運営している事になります。

株式会社は営利法人

営利法人と聞くと何か聞こえが悪いような印象がありますが、全くそんな事はありません。日本国内の法人のほとんどは株式会社なのです。
名前の通り「営利法人」ですから利益は追及しなくてはなりません。
が・・・利益を追求する為には他社より、もっと良いサービスを提供して収益を上げなければ利益も上がらないのです。
株式会社は、同業他社と競争しながらサービスの質を上げていく法人なのです。

他業種からの参入が近年増えた介護業界

元々株式会社は介護業界への参入には壁がありました。一昔前の介護サービス事業所は、公的機関か社会福祉法人等の法人しか事業が出来ませんでした。
介護保険法の改正で、株式会社の参入も可能になったのです。
何故、株式会社の参入が可能になったかと言うと・・・
公的機関や社会福祉法人等の考え方として「同業他社と競争しながらサービスの質を上げていく」と言う考えが足りなかったからなのです。

色々な新規参入の株式会社があります

株式会社の参入によって、それまで閉鎖的だった介護業界にも新しい風が入って来ました。一番の良い点は・・・「ご利用者」が「お客様」に変わった事です!
介護してあげてる・見守ってあげている・預かってあげている等々の事業所の上から目線が少しづつ無くなって来た事です。
が・・・良い点だけではありません。お客様を「商品」として見ている株式会社も存在しているという事です。

皆様の目利き次第です

お客様をお客様として見ているか?商品として見ているか?の判断は・・・
皆様の目利きにかかっています。
この時代色々な情報が入手出来ます。例えばインターネットでホームページを閲覧する事で大まかな事業所の状況が解ります。ブログを頻繁に更新している事業所かどうかも大きなポイントの一つだと思います。
ご利用したいサービス事業所を2つ3つ見つけたら、必ず事業所を見学する事です。
事業所の雰囲気やご利用者様の雰囲気、スタッフの対応等々を見て判断する事で失敗を回避出来ると思います。
株式会社・社会福祉法人・NPO法人等で選択せずに、その事業所を一つ一つ確認してサービス事業所を選択して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
デイサービス ブログランキングへ


ご見学 | 求人案内 | 個人情報 | サイトマップ



★通所介護保険事業所番号(4670109356)
★居宅介護支援事業所番号(4670109570)