スター倶楽部の就業規則には「正社員等転換規程」があります

スター倶楽部の就業規則には「正社員等転換規程」があります

温かい日中が続いている鹿児島市内ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?
コロナ感染拡大によって、日本国内では多くの非正規労働者が職を失っているニュースが頻繁に報道されています。労働条件通知書は、雇う側も雇われる側も契約の際はお互い納得して契約するものです。

労働条件によって働き方や責任の重さの違いがあります

例えば、小さなお子様をお持ちのお母さんが仕事をするとします。お子様の手がかからない時間帯のお仕事しか出来ませんので「1日8時間 週40時間」の勤務は無理があります。仮に放課後デイ等にお子様を預けたとしても、日曜日や祝日、急なお子様の病気等が有れば仕事を休まなければなりませんし、夏休み・冬休み・春休み等もそうです。そうなるとパートタイマーでの契約となります。

パートタイマーと社員の大きな違いは・・・

一番大きな違いは「賃金計算」です。パートタイマーは「時給制」で社員は「月給制」になります。また、各種手当や福利厚生も一般的に大きく異なります。
有給休暇もそうです。労働基準法第三十九条で定められているように、勤務時間の短いパートタイマーと社員では取得日数も大きく異なります。

時と共に働く条件は変わります!

入社した際は、お子様が小学生未満で就業時間の制約があり「パートタイマー契約」で入社したお母さん達が年月が経ち、お子様が小学校に入学し低学年から高学年と手がかからなくなり就業時間の制約が無くなって来たとします。パート勤務の時間を延ばせたとしても、パート契約はそのままですから待遇はそのままです。

「正社員等転換規程」がスター倶楽部にはあります!

やる気のあるお母さんで勤務時間も社員と変わらず働けるようになれば、正社員への道が開ける会社に勤務したいと思うのは当然です。会社としては経費のかかる社員よりパートタイマーの方が経費がかからず良いのでしょうが・・・
スター倶楽部では「正社員等転換規程」と言う就業規則をいち早く儲けさせて頂いております。パート契約で入社された方でも、就業時間・責任ある仕事に就きたく正社員になりたいと希望する方達の為の就業規則です。

デイサービスは女性の職場

介護事業所は「女性の職場」
高齢者の介護の業務の多くは女性が得意とする分野が多く、しかも現在のデイサービスをご利用の多くの高齢者が女性です。入浴介助・トイレ介助・食事介助等々同性介助が必要なのです。
これから団塊の世代の介護が始まり一層女性スタッフの働きが必要になります。
スター倶楽部では、その時その時の働き方に合った労働条件での採用をこれからも続けて行きたいと考えております。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
デイサービス ブログランキングへ


ご見学 | 求人案内 | 個人情報 | サイトマップ



★通所介護保険事業所番号(4670109356)
★居宅介護支援事業所番号(4670109570)