2月前半のスター倶楽部昼食のご紹介です!

2月前半のスター倶楽部昼食のご紹介です!

明日11日は「建国記念の日」です!皆様どんな日かご存じですか?
古事記や日本書紀で初代天皇とされる神武天皇の即位日が、日本書紀に紀元前660年1月1日 (旧暦)とあり、その即位月日を明治に入り、グレゴリオ暦に換算した日付を建国記念の日と定めたそうです。

今年の2月前半は例年より寒くないような気がします

例年の2月の鹿児島市内は、いくら南国とは言え日中の気温が10℃以下の日が続くのですが今年は15℃以上の日が続いております。
季節により、スター倶楽部の昼食もお出しするメニューが変わります。
寒い時期は体が温まる「鍋物系統」のメニューがメインなりますが今年は違います。

通常メニューがメインのスター倶楽部の昼食

2月前半で鍋物系統のメニューは「肉豆腐定食」の1日のみでした。
小鉢の「油ソーメン」はご利用者様のレシピに習った奄美大島のB級グルメです。

スター倶楽部の昼食は「肉料理」が多いのです!

肉料理が多いのは、スタッフのリクエストだとお思いでしょうが・・・
そうではありません!実はご利用者様のリクエストがほとんどなのです(笑)
牛丼定食も、ご利用者様のリクエストです。

洋食も栄養のバランスや嚥下を考えてシェフが調理しています

野菜系は高齢者にとって「噛み砕く」事が難しい食材です。切り刻んでサラダにしても誤嚥のリスクがありますので、ひと手間かかりますが湯煎や煮込んで食べて頂いております。

魚料理は「骨抜き」食材でご提供です

魚の煮付けや焼き物・揚げ物等々全ての魚は「骨抜き」の食材で調理しております。
魚の骨は誤嚥のリスクが非常に高いのです。高価な食材になりますが、ご利用者様の安全が第一です。

如何ですか?2月前半のスター倶楽部の昼食でした!
栄養や安全を考えながら日々シェフが創意工夫して調理しております。

 

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
デイサービス ブログランキングへ


ご見学 | 求人案内 | 個人情報 | サイトマップ



★通所介護保険事業所番号(4670109356)
★居宅介護支援事業所番号(4670109570)