地域密着型通所介護事業所 スター倶楽部両店のご利用にあたってのQ&A

地域密着型通所介護事業所 スター倶楽部両店のご利用にあたってのQ&A

鹿児島市内は本日もどんよりとした天気でした。何とか帰りの送迎時間帯まで持ちこたえてくれて「ホッ」とした所です。
デイサービスでの雨天時の送迎は、車の運転にしろ、ご利用者様の介助にしろスタッフは相当の気を使います。出来る事なら「雨&雪」の日の送迎は避けたい所です。

前回に引き続き、スター倶楽部両店のQ&Aについて

初めてデイサービスをご利用される方や、そのご家族様におかれましては大変気になる事が多々あると思います。入浴や送迎、食事やレクリエーション等々は各々のデイサービス事業所でシステムが異なります。そこで前回お伝えしていなかった、スター倶楽部の各システムを解りやすく簡潔にQ&A方式でお答えさせて頂きます。

リハビリがメインで利用したいのですが?

機能訓練指導員がご利用者様のリハビリを担当させて頂きます。機能訓練指導員とは
「理学療法士・作業療法士・柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師・言語聴覚士・看護師」の国家資格を持っている者が担当するのですが、多くの地域密着型通所介護事業所では「看護師」さんが機能訓練指導員を兼務している事が多々あります。
看護師さんには看護業務という専任業務がありますので、リハビリがメインのご利用者様を担当する機能訓練指導員にはリハビリ専門の知識のある、作業療法士・理学療法士・柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師が担当するのがベストだとスター倶楽部は考えております。

スター倶楽部かんまちには「柔道整復師」が在籍

スター倶楽部かんまちには、正社員の柔道整復師が常駐しております。

スター倶楽部よしのには「作業療法士&あん摩マッサージ指圧師」が在籍

正社員の作業療法士とあん摩マッサージ指圧師が常駐しております。
いずれも常勤ですから、ご利用時間を通して常にご利用者様のリハビリを担当させて頂いておりますので、リハビリをメインとお考えの方々にはご満足頂けると自負しております。

飲酒や喫煙は出来ますか?

まず飲酒については、ご利用をお断りさせて頂いております。飲酒の場合、飲酒者の発言や行動に問題が発生する場合が多々あり、他のご利用者様の安心・安全を脅かす可能性があるからです。

喫煙ですが、健康増進法の観点から極力禁煙の方向でご利用をお願いしております。ご自宅では中々ご自身での禁煙は難しいので、スター倶楽部をご利用して頂きながら少しづつ本数を減らし最終的に禁煙出来るように努めております。
各店舗にて、喫煙場所・時間の設定をさせて頂いておりますので詳細は各店舗スタッフまでお問合せ下さい。
尚、喫煙場所につきましては「バリアフリー」ではありません。車椅子での喫煙は出来ません。

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
デイサービス ブログランキングへ


ご見学 | 求人案内 | 個人情報 | サイトマップ



★通所介護保険事業所番号(4670109356)
★居宅介護支援事業所番号(4670109570)