本日のスター倶楽部よしの午後からのひと時

本日のスター倶楽部よしの午後からのひと時

鹿児島市内は晴天で気持ちの良い日中です。
ただ、湿度が低く乾燥しているので昨日の桜島の噴火で降った灰と花粉も舞っているようで・・・
花粉症のスタッフが「鼻と目がムズムズする」と朝から嘆いております。

美味しい手作りの昼食を食べた後は・・・

スター倶楽部の昼食は、いつも12時頃からスタートし13時までには皆様食べ終わります。
お腹いっぱいになって・・・さぁ何をするか???皆様 興味があるんじゃないでしょうか?
男性・女性ご利用者様で過ごし方は色々なんです。

囲碁・将棋は男性ご利用者様のレクリエーションの王道

ご利用者様同士での真剣勝負です!勿論スタッフの方で事前に対戦相手をチョイスさせて頂いております。
拮抗した力のご利用者様同士での対戦がベストです!

裁縫・編み物は女性ご利用者様のレクリエーションの王道

言わずと知れた、デイサービスでは王道中の王道です。
この年代の女性は大好きですよね⁉時間を忘れて熱中されますので、時間を見計らいながらスタッフが声掛けしています。

鹿児島市内のデイサービスでは超珍しい「スロットマシン」設置

導入して早1年が経過しました。2年ほど前から男性ご利用者様の多くからご要望を頂いておりました。
スロットマシンは機械ですからメンテナンスが出来ないと直ぐ壊れて使えなくなります。
私を筆頭に男性スタッフでメンテナンスの作業を熟知しての導入となりました。
色々と1年間でトラブルも有りましたが、熟知したおかげで今でも遊戯して頂いております。

スター倶楽部のレクリエーションとは?

事業所で強制するのではなく、ご利用者様お一人お一人に「やりたい事」「楽しめる事」をお聞きし、スタッフも参加・協力してお過ごし頂くように立案・計画・実施しております。
機能訓練指導員の一工夫で、レクリエーションの中にリハビリも取り入れているのが・・・
スター倶楽部のレクリエーションの特徴です。

 

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
デイサービス ブログランキングへ


ご見学 | 求人案内 | 個人情報 | サイトマップ



★通所介護保険事業所番号(4670109356)
★居宅介護支援事業所番号(4670109570)