大変だぁ~南国鹿児島に雪が降りました!

大変だぁ~南国鹿児島に雪が降りました!

いやぁ~ビックリです!雪ですよ!雪!
ぽかぽか陽気と言う言葉を2月に入って頻繁に使っていたのですが、朝起きたら一面の銀世界じゃないですか。昨日からパラパラ雪が舞っていたので悪い予感はしていました。

デイサービスには送迎が付きもの

そうなんです!デイサービス事業所はご利用者様の送迎をしなくてはいけません。
何が一番のリスクかと言うと路面状況です。雪で凍結した路面ほど危険な事はありません。
ただ独居世帯のご利用者様を「雪が降ったので送迎出来ません」と簡単には言えないのです。状況を判断しリスクを最小限に抑えて送迎する事がデイサービス事業所の使命だとスター倶楽部では考えております。

スタッドレスタイヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スター倶楽部よしのでは、今年に入ってから車椅子専用車両の軽自動車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換しておきました。
鹿児島では無駄になる年の方が多いのですが、これがリスク管理だと思います。全車両交換するのがベストなのでしょうが、予算と運転手の兼ね合いで車椅子車両に装着しました。

一部送迎時間が遅れ、ご迷惑をおかけしました

スター倶楽部よしのでは、送迎車両を減便しお迎えにお伺いしました。一部ご利用者様におかれましては大変ご迷惑、ご心配をおかけし申し訳ございませんでした。
皆様のご協力で本日ご利用予定の皆様を全員お迎えする事が出来ました事をスタッフ一同心より嬉しく思います。

「安心・安全」デイサービス事業所の基本です

送迎もしかり、入浴もしかり、食事もしかり
まずはご利用者様の安全を一番に考えて行動する事を、スター倶楽部のスタッフには心がけてもらってます。
ただ、あまりにも慎重になりすぎて「あれもダメ、これもダメ」ではご利用者様に不愉快な思いをさせてしまいます。そこは今までスター倶楽部で蓄積したスキルを元に判断しながら「安心・安全」に「楽しく有意義に」ご利用頂ける様日々精進して行きたいと思っております。

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
デイサービス ブログランキングへ


ご見学 | 求人案内 | 個人情報 | サイトマップ



★通所介護保険事業所番号(4670109356)
★居宅介護支援事業所番号(4670109570)