在宅生活を支える

在宅生活を支える

㈱デイサポートステーションはスター倶楽部の名前で通所介護事業所と居宅介護支援事業所を運営しています。

何の事?と思われると思いますが、これは「デイサービス」と「ケアマネージャーがいる所」と言った方が解りやすいと思います。

当初、「デイサービス」だけを開設しましたが、あまりにも介護保険制度そのものの難しさもあるなど、諸事情から「ケアマネージャー」の必要性を感じ、2か月遅れで居宅支援事業の開設に至りました。

介護保険制度には、この他に「介護老人福祉施設(特別養護老人ホームの事)」や「老人保健施設」などの福祉施設もありますが、スター倶楽部が現在行っている事業は、いづれも在宅で生活している方々を支援するものです。

一口に在宅生活を支えると言っても、様々な状況があります。通常の業務だけでは全く支えとなっていない事を感じます。

例えば、台風が来るたびに雨戸の開閉は?

トイレの電球が突然切れて真っ-暗-だ

具合が悪くて、デイサービスをお休みする⇒病院受診は?昼食は?

ケアマネには言えないけど…

怒られるから家族には言えないけど…

本当にたくさんの問題が起こります。その度に、関係機関や関係者と連絡を取り合い、ご利用者様の在宅生活を支える一助をさせていただいています。

今日の日曜日は、スター倶楽部にお客様は来られません。病院等も休診でしょうし、ほとんどのケアマネージャーもお休みです。それでも、ご利用者様は不自由を抱えながら在宅で生活していらっしゃいます。スター倶楽部では、今日も皆様のご無事を祈りながら出勤しています。

ご利用者様やご家族様のご希望にお応えできるよう、精いっぱい頑張ります。

皆様の笑顔を見たくて…

 

鹿児島市 デイサービス スター倶楽部 099-248-9231

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
デイサービス ブログランキングへ


ご見学 | 求人案内 | 個人情報 | サイトマップ



★通所介護保険事業所番号(4670109356)
★居宅介護支援事業所番号(4670109570)