社長の独り言・・・お泊まりについて

社長の独り言・・・お泊まりについて

鹿児島市内は本日台風19号の影響で風雨が強くなってきました。

皆様 外出は控えて下さいね。

スター倶楽部はご利用者様からの緊急連絡等の為に本日も通常営業しております。

最近 スター倶楽部のご利用者様から「お泊り」のご相談を受けるようにまりました。

1 一人で夜過ごすのは何かと心配

2 両親の面倒を365日見るのが辛い

3 週末だけでも、のんびりしたい

等々 それぞれのご事情ですが、「夜間お泊り」のご要望が増えてまいりました。

ちまたではお泊りデイサービスと言う名目で一泊1000円程度~でお泊りが出来る事を強調し、ご利用者様を募っているデイサービスも多々有ります。(個室は無く雑魚寝がほとんどです)

又、担当ケアマネージャーの中にはお泊りデイサービスを推奨する方もいらっしゃいます

が・・・

この「お泊りデイサービス」は介護保険外サービス いわゆる「グレーゾーンサービス」になります。新聞・ニュース等々で色々と事故や事件が報道されているもののほとんどが、この「お泊りデイサービス」なのです。何かトラブルがあった場合にはご利用者様に大変不利な状況が発生します。

お泊りを条件に日中のデイサービスを強制的に利用させ、ご利用者様を囲い込んでいるのです。いわゆる「囲い込み」です!

そのようなデイサービスでは介護の質が低い事業所が相当多く見受けられるのが現状です。

スター倶楽部では、ご利用者様にリスクのあるサービスはNGだと考えております。

お泊りが出来るサービスを御提供するのであれば・・・

「お泊りデイサービス」では無く「有料老人ホーム」を開設したいと思っております。

有料老人ホームを開設するにしても入所一時金1000万円とか2000万円とか高額所得者しか入所出来ないような施設ではなく、特養の空き待ちの方でも一時入所頂ける位の費用の施設を開設したいと考えております。

遠くない時期には開設出来る様日夜検討中です。皆様のご協力・ご鞭撻宜しくお願いします。

鹿児島 デイサービス スター倶楽部 電話099-248-9231

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
デイサービス ブログランキングへ


ご見学 | 求人案内 | 個人情報 | サイトマップ



★通所介護保険事業所番号(4670109356)
★居宅介護支援事業所番号(4670109570)