気持ちに寄り添う

気持ちに寄り添う

南国、鹿児島でも朝夕は涼しさどころか寒ささえ感じる今日この頃です。

スター倶楽部は少人数のデイサービスですから、ご利用者お一人おひとりのその日の体調のみならず、気持ちに寄り添ったケアを提供させていただいているつもりです。

あるご利用者様をご紹介します。最近、足の痛みがひどく歩くこともできなくなり、病院受診したところ前回手術をしたところをやり直さなければならず、かなり大きな手術が必要だとわかりました。しかし、痛みが伴う生活を強いられていた事もあり、かなり心臓が弱まっている状況から、手術を断念する事になりました。

よって、これからの生活は車いすの生活になり、「こんなに長く生きて何も良い事は無いよ。みんなに迷惑ばかりをかけて、手の要るばあちゃんでごめんねぇ」と、何度も何度も話されます。

何にも本人のせいではないのに…↓↓その心情を思うと、私たちも悲しくなります。

 

午後からおやつ作りをしながらお手伝いをしていただきました。

お菓子作り3 お菓子作り2 お菓子作り焼いた人参ケーキに粉砂糖をふるうだけの事ですが、見た 目にもグッと美味しそうになり、初めて行うお菓子作りに喜んでいただけた様でした。

おやつを食べる時にも、皆さんに手伝っていただいた事を紹介してあげる事で、楽しい事や生きている喜びを少しでも感じて頂きたいと思いました。

 

これからも、もっともっとたくさんの楽しい時間を演出していきたいと思っています。

 

鹿児島市 デイサービス スター倶楽部 099-248-9231

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
デイサービス ブログランキングへ


ご見学 | 求人案内 | 個人情報 | サイトマップ



★通所介護保険事業所番号(4670109356)
★居宅介護支援事業所番号(4670109570)