社長の独り言・・・浴槽お湯入れ替え

社長の独り言・・・浴槽お湯入れ替え

DSC_0121 レジオネラ1DSC_0118私も1年半前まで介護業界とは無縁のお仕事をしておりました。

デイサービスを始めるに当たっては介護経験のあるスタッフがオープン準備をしました。

営業開始直後???と気づいた事が・・・

 

◆◆入浴です!◆◆

ご利用者様の入浴が終わっても湯船のお湯を捨てずに継ぎ足しをしているのです!(驚)

スタッフに聞くと・・・介護施設では「普通です!と・・・

水道代やガス代がもったいないから・・・と

いやいや、もったいないのは会社の為には有りがたいけど・・・

もし、次に「自分が入浴しなくてはいけなかったら?入りますか!?

気持ち的にも衛生的にも???です。

折角 水質調査で合格していても何の意味もありません

早々 スター倶楽部では「お一人お一人浴槽のお湯を入れ替えて入浴」して頂いております。

又、要支援の方には入浴を拒む事業所も有ると最近耳にします(悲)入浴加算が取れないので拒んでも全く事業所として問題無いのですが・・・

介護事業所としていかがなものか?と思います。

要支援の方と要介護の方を同じ施設内で区別するのは私のポリシーではありません。

スター倶楽部では、要支援の方も要介護の方も分け隔て無くサービスをご利用して頂いております

 

PS 他業種から来た私にとっては介護業界の常識が他業種の非常識の面が多々見えてきました。

鹿児島 デイサービス スター倶楽部 電話099-248-9231

 

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
デイサービス ブログランキングへ


ご見学 | 求人案内 | 個人情報 | サイトマップ



★通所介護保険事業所番号(4670109356)
★居宅介護支援事業所番号(4670109570)