お薬の事

お薬の事

薬 皆さんは、お薬を定期的に飲まれていますか?

スター倶楽部のご利用者のほとんどの方が服薬中の方です。

しかし、在宅での生活では、自己判断で中止したり、飲み忘れや重複で飲んでしまうなど、様々な問題を起こしている方もいらっしゃるようです。

 

特に、軟膏などの外用薬になると市販薬を購入して使用したり、症状に合わない薬を使用するなど、トラブル続出です。

あるご利用者は、10年以上も前に処方されていた軟膏の名前だけを憶えており、部位が同じだと言うだけで症状は全くないのに、その薬を希望され専門科ではない病院で処方されていました。主治医の先生からも処方されないので苦肉の手段だったと思います。

ある日、私の友人の薬剤師が夫婦でスター倶楽部に訪問してくれて時に、そのご利用者様に紹介しました。

薬剤師ご利用者自ら、相談していました。30年以上のキャリアを持つ薬剤師ですから、直ぐに返答してあげていました。ご利用者も笑顔になり、一気に問題解決。「今の状態は違うのですね」と自ら回答を導き出していました。

あんなにいろんな医師が言っても納得しなかったのに…。本当に良かったと思いました。

喜んでくださるご利用者を見て、友人夫婦も「時間がある時にお薬について相談にのりますよ」と、ボランティア希望のお話を頂きました。

本当に嬉しい限りです。良い友にも恵まれ、幸せです。

 

鹿児島 デイサービス スター倶楽部 099-248-9231

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
デイサービス ブログランキングへ


ご見学 | 求人案内 | 個人情報 | サイトマップ



★通所介護保険事業所番号(4670109356)
★居宅介護支援事業所番号(4670109570)