悩みごと

悩みごと

心配事ご高齢になると、生活の上で様々な問題や困り事が発生しても、自分だけで解決できずに悩みこむことがよくあるようです。

特に要介護状態の方になると、それはますます深刻です。

その様な時にケアマネージャーが話を聞いて問題の整理や解決の糸口をアドバイスする事で、ご本人が判断し解決できると良いのですが……。

実際は、ケアマネージャーさんとゆっくり話し合う時間や場所は限られているのも現状です。特にご家族の事となると自宅では話せずに、表面化する事がないのかもしれません。時には、近所の方々からの通報により警察が動く事になっている事もあるのです。

スター倶楽部のデイサービスをご利用されていらっしゃる中にも、そのような問題を抱え、ストレスで眠れず体調が悪化している方がいらっしゃいました。デイサービスとして知り得た情報を担当のケアマネージャーに報告し、話し合う場所や時間の設定が出来ました。

ケアマネージャーさんとご利用者様の信頼関係も構築でき、生活の上で困っている事を明確化でき、本人に必要なサービスの提供も考える事が出来ました。

笑顔話し合い後は、ご利用様も笑顔になりホッと安心された様でした。

サービス事業所としての役割を少しでも果たせたのではないかと、私も一安心しました。

ご利用者様が心身ともにお元気で、笑顔で楽しく過ごすことが出来ますように……。

スター倶楽部は、その為に頑張ります↑↑

 

鹿児島市 デイサービス スター倶楽部 099-248-9231

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
デイサービス ブログランキングへ


ご見学 | 求人案内 | 個人情報 | サイトマップ



★通所介護保険事業所番号(4670109356)
★居宅介護支援事業所番号(4670109570)