トランプゲーム

トランプゲーム

トランプスター倶楽部では今日も元気な声が響きます。

トランプゲームを楽しむグループの方々です。

『ババ抜き』をすれば、「誰がババ(婆婆)なの?」で大笑い

ババ抜きの変形判『ジジ抜き』をすれば、「ジジは誰か分からない?」と笑い

『神経衰弱』をすれば、「どこかにあったよねぇ❓‼」と言いながら、ほぼ偶然で当てています。

特に、長時間楽しめるものに『7並べ』があります。

最初に7を出し、順に8・9・10とか、6・5・4と出していきます。順番が来ても出すものがなければ「パス」をします。「パス」をいう時も「敬老パス」と、鹿児島市民の高齢者なら誰でも持っている単語が出てきます。「この敬老パスではバスには乗れませんよ~」と、スタッフから注意があります。7並べは、持っているカード全部出した人が勝ちです。その為には、周りの人が出せないようにする事がコツです。困らせる人がいると「意地悪婆(爺)さん」と呼ばれてしまいます。最近はそういうことをされても困らないように、13(K)が出たら1(A)から出すように、また1(A)が出たら13(K)からしか出せません。意地悪をしていた人が、最後までカードが出せなくなるのです。私たちはこのルールを「ロケット」と呼んでいます。皆さん、ルールに慣れるまでは大変ですが、皆さん一喜一憂しています。介護度の重い方でもよく考えながらやっておりますし、またその逆もあります。ちなみに20代のスタッフは「7並べ」をしたことがありませんでしたので、スタッフが教えてもらっている状況です。

 

鹿児島市 デイサービス スター倶楽部 099-248-9231

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
デイサービス ブログランキングへ


ご見学 | 求人案内 | 個人情報 | サイトマップ



★通所介護保険事業所番号(4670109356)
★居宅介護支援事業所番号(4670109570)