社長の独り言

社長の独り言

朝から猛暑の鹿児島ですが・・・

スター倶楽部は今日も元気に営業中です。

今年は、介護保険制度が大きく変わります!!

厳密に言うと28年4月1日から変わりました。

当社のような「小規模通所介護事業所」の管轄が、国から市町村に変わりました。

これに伴って「小規模通所介護事業所」が「地域密着型通所介護事業所」に変わりました。

名称と管轄だけの変更でしたら問題無いのですが・・・

これが色々とシステムの変更をして行かなくてはいけないのです(汗)

小規模な事業所は介護報酬での減額率が大きく、過去1年間での小規模事業所の倒産が全国規模で過去最大になりました。

これからもっと厳しくなるのは確実ですから☟早め早めの対策を取って行かなければいけません!

取り急ぎ、スター倶楽部がこれから近々でやらなくてはいけない事案は・・・

1 2店舗目を出店する

2 現在の店舗の定員を10人から15人に増やす

上記いづれかになるのですが、他業種のように簡単に出来ない事情があるのです。

要は、いづれの場合でも職種ごとに「有資格者」が必要になるのです。

◆介護業界は慢性的な人手不足です↓その中から有望な人材を見つけるのは至難の業です。また、新しい人材を育てるには時間がかかります(厳)

これが今年最大の仕事だと思っております(目標)

サービスの質を下げずに少しでも利益を生み出せるよう老体と頭を使って頑張りたいと思います。

鹿児島 デイサービス スター倶楽部 電話099-248-9231

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
デイサービス ブログランキングへ


ご見学 | 求人案内 | 個人情報 | サイトマップ



★通所介護保険事業所番号(4670109356)
★居宅介護支援事業所番号(4670109570)