認知症状

認知症状

%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%e7%8a%b6スター倶楽部のご利用者の中には、顕著な認知症状がある方がいらっしゃいます。

先日は、あるご婦人が落ち着きがなく「早く家に帰らなければならない」と興奮している様子でした。何が原因なのか?とスタッフ間で情報交換をします。「入浴時におならが出たよ」「最近、朝の排便が無いよね?」などの情報から、トイレへの誘導を行いました。ご本人は「帰りたい」の一心だったので、「帰る前にトイレへ」と誘導しました。 ご本人にとって一番安心できる「お母さん」と呼ばれているスタッフがトイレへ誘導し、排尿後排便も促しました。「悪いから~」と言いながらも踏ん張り始めました。コロコロの固い便が2粒出ました。これじゃ苦しかっただろうと思いました。その後、自分で肛門を触ろうとしたので看護師を呼び、敵便をしてもらいスッキリした様子でした。

その後は、さっきまでの帰宅願望が嘘の様に無くなりゆっくりと落ち着いた時間を過ごせました。 認知症状の為に、自分の状態をきちんと把握し人に伝える事も出来ずに困ってしまうのです。

そのような状態を専門職スタッフの連携で助ける事ができた時に、私たちの喜びがあります。ご家族に報告し、本当に喜ばれました。

これからも、こんなお手伝いをしてご利用者やご家族の笑顔の為に頑張ります。

 

 

鹿児島市 デイサービス スター倶楽部 0992489231

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
デイサービス ブログランキングへ


ご見学 | 求人案内 | 個人情報 | サイトマップ



★通所介護保険事業所番号(4670109356)
★居宅介護支援事業所番号(4670109570)