送迎について…

送迎について…

昨今、テレビのニュース等で話題になっている・・・

介護送迎車両による交通事故」についてです。

私もデイサービスを初めて3年経ちますが、非常に危惧していた問題です。

送迎車両を運転するのは、勿論介護スタッフになりますが・・・

前職が車屋の私から言わせてもらうと・・・

運転技能能力が低い職員が多い」と言わざるを得ません。

【介護の仕事がメインと車の仕事がメインとでは仕方無い事かもしれませんが…悲】

まして、運転技能能力が低いドライバーがお年寄りを乗せての送迎は事故が多発しても仕方ない!と思われます。

しかし、介護保険では送迎も含んだ料金設定になっておりますので送迎をしないと減額になり、会社の売り上げがダウンしていまいます。

介護保険の送迎料金も走行距離関係なく、1日往復1000円にも満たない料金設定ですからタクシーですとワンメーターと同じです。

専門のドラーバーを採用出来ればよいのでしょうが・・・

この料金設定では無理ですので全ての通所介護事業所が頭を悩ます問題だと思います。

そこで、スター倶楽部では安全第一の視点から独自の基準を設けております。

① スター倶楽部からご利用者様宅まで原則30分以内の送迎(概ね5キロ以内)

この時間は数名のご利用者様をお乗せし最後のご利用者様宅に到着する時間です。5人も6人も大型車に乗せて1時間以上かかって最後のご利用者様宅に到着する事業所も多々見受けられますが・・・これでは運転手にとってもリスク大ですし、ご利用者にとってもストレスになり、交通事故やご利用者様の体調不良等の要因になりかねません。

遠方の新規ご利用予定のお客様におかれましては、上記理由により送迎をお断りする場合もございますので何卒ご理解の程宜しくお願いします。

まずは、会社の利益よりご利用者様の「安全第一

鹿児島 デイサービス スター倶楽部 電話099-248-9231

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
デイサービス ブログランキングへ


ご見学 | 求人案内 | 個人情報 | サイトマップ



★通所介護保険事業所番号(4670109356)
★居宅介護支援事業所番号(4670109570)