薬の飲み忘れ

薬の飲み忘れ

先日、スター俱楽部のご利用を検討されている方が見学に来られました。

話を聞いてみると、「朝の薬を飲み忘れた。でも血圧の薬だから大丈夫」とおっしゃっていました。血圧を測ると、さほど高くもなかったので本当に大丈夫なのかな?と思いましたが、やはり心配でしたのでご自宅やケアマネージャーに連絡をして、ご自宅にお薬を取りに伺いました。

薬 お伺いすると、難聴のご主人がやっと出て来られました。

朝のお薬は、血圧の薬ではなく大事なお薬がたくさんありました。これを飲んでいなかったとは‼❓本当にビックリです。

薬2お薬の内容も定かでは無かったので、お薬嫌いなのかもしれないとも思いました。

デイサービスは昼食を一緒にするので、昼食後の薬を確認し確実に服薬していただきますが、朝食後の薬の確認もしっかりさせていただきます。

 

そのご利用者様から、その日で「ご利用を決めました」とケアマネージャーに連絡がありました。全体的に気に入ってくださったようですが「家に薬まで取りに行ってくださって…」と大変喜んでくださったようでした。

人は誰でも忘れ物はします。特にいつもと違うことをする時は、いつもできる事ができない状況にもなり得ますよね。そんな事をスタッフの目で細やかにお手伝いさせていただきます。

また新しいご利用者様が増えます。気を引き締めてお手伝いさせて頂こうと思います。

 

鹿児島市 デイサービス スター俱楽部 099-248-9231

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
デイサービス ブログランキングへ


ご見学 | 求人案内 | 個人情報 | サイトマップ



★通所介護保険事業所番号(4670109356)
★居宅介護支援事業所番号(4670109570)