福祉と介護保険?

福祉と介護保険?

先週末、長崎に同窓会に行ってきました。金曜日の夜は新幹線が止まり大変でしたが……。無事に帰って来ました。

恩師を囲んでとても有意義な時間を過ごすことができました。

子供や孫の世話や、それに加え自分自身の体調の事など本当に忙しい日々を送っているんだなと思いました。

kaigo_womanそして何よりも、親を亡くしてしまった報告や親の介護を真正面から受け止め、自分の役割として行っている友人たちの話に笑いの中にも涙無くては語れないものを感じました。また、職業として福祉や介護に携わるメンバーも悩みは尽きません。

もう35年も前、社会福祉を少しでもかじった私たちは、理想として学んだ社会福祉とは少し離れたところにある、『介護保険制度』の中で矛盾点を感じつつもその現状の中で生きざるを得ない『今』を感じました。

恩師の一人は、福祉施設の在り方として、大型施設を否定し家庭的小集団の重要性を訴え家庭で実践していた先生です。その先生が、老人保健施設に入所されていらっしゃるので面会に行ってきました。「ここは良い所ですよ」と言われて少しホッとしました。とても切なく辛いものを感じながら帰って来ました。

私はスター俱楽部で「ここは良い所ですよ」と言っていただけるような実践を行っていきたいと思いました。

山口・福岡・熊本からも日帰りで参加していた仲間たちが「元気になった」と言って帰っていく姿に、短時間でも集う意義を大きく感じました。

 

 

鹿児島市 デイサービス スター俱楽部 099-248-9231

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
デイサービス ブログランキングへ


ご見学 | 求人案内 | 個人情報 | サイトマップ



★通所介護保険事業所番号(4670109356)
★居宅介護支援事業所番号(4670109570)