皆さん!!!老後について…

皆さん!!!老後について…

考えた事はありますか!?

若い内は中々考えないですよねぇ~~

スター倶楽部では業務終了後、たまに私が男性スタッフに話しをします。

少しでも頭の片隅に残っていると、ふと思った時に自分で計算が出来るのです。

考え方は・・・

① 今一人暮らしをしている時の1か月の支出金額

これには、家賃・駐車場・車両代(ローン)・ガソリン代・保険代・スマホ代・光熱費・食費・交友費等々全てが含まれます。

② 65歳から厚生年金を受け取る場合の収入金額

サラリーマンの方が満額保険料を支払った場合平均で12万円前後

②-①が収支になります。

皆様プラスになりましたか?一般論として、まずプラスの方は皆無だと思います。

これを補うのが貯蓄になります。

巷では3000万とか5000万とか言われますが・・・

ゆとりある老後生活を送るには5000万以上は必要と思われます。

要は老後も【年収300万以上は最低必要】と言う事ですので・・・

300万-年金収入を引いた残りに自分は後何年生きるかを×れば答えが出て来ます。

それだけの貯蓄をするには若い内から一生懸命仕事に打ち込み稼いで行かないと貯まらないよ。と男性スタッフには話しをしています。

これから年金の受給年齢も上がるでしょう~ 年をとれば体もガタが来て医療費や介護費もかかるでしょう~

計算通りには行かないかもしれませんが・・・

「備えあれば患いなし」です。皆様も一度老後について勉強してみては如何ですか?

鹿児島 デイサービス スター倶楽部 電話099-248-9231

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
デイサービス ブログランキングへ


ご見学 | 求人案内 | 個人情報 | サイトマップ



★通所介護保険事業所番号(4670109356)
★居宅介護支援事業所番号(4670109570)